全国の介護老人保健施設「介護老人保健施設国立あおやぎ苑」をご紹介

ホーム > 施設検索一覧 > 介護老人保健施設国立あおやぎ苑

施設詳細

介護老人保健施設国立あおやぎ苑

国立あおやぎ苑は平成10年10月12日開苑以来、老人保健施設として地域住民の介護に伴う諸問題に対して、親切、誠実、積極的な対応を心がけ、施設利用者が自立した生活を送れるよう支援し、在宅復帰を実現してまいりました。
介護を必要とする皆様が、安心して利用できる施設を目指しております。


1.総合的なケアサービス施設として
利用者の望まれる日常生活の介護、ADL向上のためのリハビリテーションに合わせて毎日の生活が楽しくなるよう様々のレクリエーションをおこなっています。

2.在宅復帰施設として
明るく家庭的な雰囲気の中で、利用者の意志と人格を尊重したサービスを提供し、短期入所(ショートステイ)や通所リハビリテーション(デイケア)、訪問リハビリテーション、ケアハウス、居宅介護支援などの機能を活かし、在宅での生活に身近な施設を目指します。

3.地域に開かれた施設として
在宅介護支援事業や施設サービスの提供者との密接な連携に加え、ボランティアの方が参加するなど、地域住民にも広く開かれた施設を目指します。

4.認知症への取り組み
46床の専門棟を設け、認知症高齢者の方々に対しては専門的な介護、リハビリテーションを積極的におこなっています。

施設のホームページを見る
 

施設の写真

一人一人のご要望・目標に沿ったリハビリプランで日常生活動作の維持・向上に努めます。

ご自宅から送迎(車いすリフト車等)で来所いただき、入浴、食事、排泄、体調管理等の生活動作の支援や、身体機能の維持向上が図れるよう、リハビリテーション、集団体操、個別訓練等を行い日常生活動作の幅を広げ、維持、向上できるような支援を目指しています。また、スタッフと共にレクリエーションで楽しい時間を過ごしていただきます。 要支援・要介護レベルの維持・改善に努められるスタッフ配置と施設でお待ちしております。
個性豊かなスタッフが安心安全な毎日をご支援させていただきます。

介護老人保健施設としての役割「在宅復帰」を目指して、 医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・栄養士・支援相談員・介護支援専門員・介護福祉士等がお互いの専門性を活かし、個々の目標に向かって日々取り組んでいます。1日の生活の中で、快適でメリハリのある生活が送れるように個性豊かなスタッフがお待ちしております。 納涼祭をはじめ、季節にあった行事や、毎月の誕生日会など、利用者様から笑顔がこぼれるフロア行事にも力を入れています。利用者様とスタッフとの心のふれあいを通して、深い絆を築き、笑顔が生まれます。 入所者様が毎日の笑顔を絶やさず生活できるように、個性豊かなスタッフが安心安全な毎日をご支援させていただきます。
笑顔あふれる苑内イベントを毎月開催しています。

ご利用者様がいつも笑顔でいて頂けるよう工夫を凝らしたイベントを開催しています。3大イベントの花見、納涼祭、クリスマス会ではご家族の方々も沢山来苑して頂き苑内が笑顔であふれかえります。また月に1度、日曜日にスペシャルランチを提供しており、シェフが目の前の鉄板で焼き上げてくれるステーキやハンバーグ、お好みのネタをその場で握ってくれるお寿司など、こだわりメニューがお楽しみいただけます。ご家族と一緒に召し上がっていただくこともでき、お孫さんがいらっしゃって大人数でのランチになることもあります。
地域の皆様にも愛される国立市のイベントへの参加

 地域で開催されるイベントには、さくらフェスティバル、Link国立リレーマラソン、くにたち秋の市民まつり等に参加しています。当苑で結成した鳴子会ではよさこいソーランを秋の市民まつりで披露しています。他にも秋田県の物産品の販売や、仮装をしてのリレーマラソンに参加するなど皆様が笑顔になるような活動をしています。
 
施設詳細 介護老人保健施設国立あおやぎ苑
〒186-0013 東京都国立市青柳3-5-1
TEL:042-526-5100
FAX:042-521-2292
URL:http://www.aoyagien.or.jp/
定床数 266名 / 通所定員 120名
設立 1998年10月12日
設置形態 独立
設置主体 医療法人社団国立あおやぎ会
交通 南武線・西国立駅
施設類型超強化型
提供サービス等
認短(入所・通所)
訪問リハ
短時間リハ(1-2)
短時間リハ(2-3)
短時間リハ(3-4)
更新日 2019年4月11日
この施設の求人情報
【凡例】
  • 認短(入所):認知症短期集中リハビリテーション(入所のみ)実施
  • 認短(通所):認知症短期集中リハビリテーション(通所のみ)実施
  • 認短(入所・通所):認知症短期集中リハビリテーション(入所・通所)実施
  • 訪問リハ:訪問リハビリテーション実施施設
  • 短時間リハ(1-2):短時間通所リハビリテーション実施施設(1~2時間未満)
  • 短時間リハ(2-3):短時間通所リハビリテーション実施施設(2~3時間未満)
  • 短時間リハ(3-4):短時間通所リハビリテーション実施施設(3~4時間未満)
 このページの上部へ